2017-01-01から1年間の記事一覧

iTunes 12.7から12.6.3へのダウングレード

Macの使用容量削減をググった過程で、過去のiTunesでバックアップされたipaファイルの削除が一つの方法として出てきた。 iTunesを開いて該当の操作をしようとしたが、最新版のiTunesではAppストア、iOSデバイス自体のマネジメント機能?などが削除されたとの…

Bracketsが動かない

Mac(OS X El Capitan)で、Brackets 1.10を立ち上げたところ、フリーズした感じで動作しなかったのでググる。 Brackets 1.11にしても同様。 結局のところ、「brackets-shizimily-multiencoding」を「disabled」フォルダに移動して起動したら動作した、とり…

英語の自動Transcriptの後処理

機械的に音声からTranscriptを生成した場合、人間が読むテキストとして整えるには句読点の付与、Capitalizeなどの処理が必要になる。 以下、Postprocessing Framework – CMUSphinx Open Source Speech Recognitionを読んだメモ。 必要な処理: センテンスに…

音声ファイルからテキストに変換

たまに音声ファイルからテキストに変換したくなる時があるので、メモ。 英語のTranscript生成が前提。 有料ソフト等を使わずにMacでやる場合、下記のようなやり方があるようだ。 どちらかと言えば「Mac OS Xのテキスト認識」機能の方が精度がいいような気が…

lessでシンタックスハイライト

lessでシンタックスハイライトされたらいいと思いググった。 方法はいくつかあるみたい。 Pygments という Python のパッケージの中の pygmentize コマンドラインツールを使う pip とかで Pygments をインストール パスが通っている場所にpygmentize コマン…